オープン価格
JAN:4519581032660
CODE:TNREL
Torpedo Reload(トーピド・リロード)は、ギタリストやベーシストがレコーディングに役立つ機能を満載したアナログ・インターフェイスです。RE-ACT(アッテネーター)、REPLAY(リアンプ機能)、MATCH(リアンプ時のレベル調整)、ロードボックス機能、楽器用DIボックスを搭載しています。本機があれば、ギターやアンプの純粋なサウンドのレコーディングを、素早く始められます。
真空管アンプが大音量時のサウンドを、小さなボリュームでも得られる機能です。 アッテネーターで音を小さくすると、トーンに悪影響を及ぼすことがあります。これはアンプにかかる負荷がアッテネート・レベルに応じて変化するからです。しかし、本機は、独自のRE-ACT(Reactive-Active)技術により、どんなアッテネート・レベルであっても、同じスピーカー・インピーダンスでアンプを鳴らすことができます。 アッテネートした出力とライン出力は同時に使えるので、キャビで音を鳴らしながら、アンプからのドライ音をラインで録音できます。
一旦録音した音をライン入力して、楽器用レベルで出力できます。この出力を再びギターアンプに入力して、リアンプを行います。だた、リアンプする際にやっかいなのは、DAWからの信号レベルを、実際にギターをアンプに入力するレベルと同じにする必要がある、ということです。本機は独自のMATCH機能により、この問題を解決しました。
本機の革新的なところは、リアンプの際にやっかいなレベル設定の問題を解決したことです。レベルが高すぎるとアンプの音が割れてしまいます。逆にレベルが低すぎると、トーンのダイナミクスが無くなってしまいます。そんなときは、本機のMATCH機能を使えば簡単に設定できます。実際にギターを繋ぎ、既に録音してあるサウンドに合わせてプレイしながら、LEDで確認しながらレベルをマッチさせます。
通常、真空管アンプを使用する際はスピーカー・キャビネット等のロード(負荷)が必要です。そうしないと真空管アンプは故障してしまいます。もし、スピーカー・キャビネットを繋がないならば、代わりに負荷を受けるために、本機のようなロード・ボックスが必要です。出力が150W RMSまでのヘッドを使用できます。
ギターやベースを繋いで、マイクレベルの信号を出力するDI機能があります。これにより楽器本来の鮮明な音のまま、マイク・プリアンプやミキサー等に信号を送れます。
本機のDI機能を使えば、ハイ・インピーダンス出力のエレキ・ギターやベース等の楽器を、良いサウンドのまま、ドライ音の録音ができます。
MIDIフットコントローラーを使えば、パラメーターやプリセットをリアルタイムで操作できます。
この方法を使えば、一旦レコーディングした後でもレコーディングし直すことができます。
本機はパソコンと連携して使用できます。以下のアプリです。
Two notesのウェブ・サイトでダウンロードできます。ご使用環境に合ったものをお選びください。
スピーカー・キャビネットとマイキングのシミュレーションを行うパソコン用アプリです。DAWのプラグイン・ソフトとして使います。Torpedoハードウェアと同品質のスピーカー・シミュレーションを、パソコンで行えます。本体をお持ちの方は以下のキャビネットを無料でお使いいただけます。
2Notes CSG | Two Notes Custom 1×12″ ElectroVoice® EVM12L |
Alichino | Cornford® Harlequin 1×12” OB Celestion® Vintage 30 UK |
Angl VintC | Engl® 4×12″ Celestion® V30 |
Bayou | Jenkins® Sound Lab 2×12” OB Eminence® Patriot Swamp Thang |
BDeLuxe | Fender® Blues Deluxe 1×12″ |
Blonde 63 | Fender® Bassman ’63 Blonde Tolex Piggy Back 2×12″ |
Brit 65C | Marshall® 1965A 4×10″ Celestion® G10L-35 closed back |
Brit 65O | Marshall® 1965A 4×10″ Celestion® G10L-35 open back |
Brit Std | Marshall® JCM900 2×12″ Celestion® G12T |
Brit VintC | Marshall® Slash Signature 4×12″ Celestion® V30 closed back |
Brit VintO | Marshall® Slash Signature 4×12″ Celestion® V30 open back |
Calif C90 | Mesa/Boogie® 1×12″ Celestion® C90 (Black Shadow) |
Calif StdC | Mesa/Boogie® Rectifier® Standard 4×12″ Celestion® V30 closed back |
Calif StdO | Mesa/Boogie® Rectifier® Standard 4×12″ Celestion® open back |
Eddie | Peavey® 5150 2×12″ Sheffield 1200 |
Forest | Elmwood® 2×12″ Celestion® V30 |
Free Rock | VHT® Deliverance 4×12″ Eminence® P50E |
Free Rock2 | VHT® Deliverance 2×12″ Eminence® P50E |
Green Tri | Hughes & Kettner® Triamp 4×12″ Celestion® Greenback |
Jazz 120 | Vintage Roland® JC120 2×12″ |
JubilGreen | Marshall® 2550 2×12″ Celestion® Greenback |
JubilV30 | Marshall® 2550 2×12″ Celestion® V30 |
Kerozen | Diezel® 4×12″ Celestion® G12K-100 |
Silver77 | Vintage Fender® Twin Reverb® 2×12″ orange JBL® |
SilverJen | Vintage Fender® Twin Reverb® 2×12″ Jensen® C12K |
StrongBack | VHT® Fat Bottom 4×12″ Eminence® P50E |
The One | Brunetti® Neo1512 1×15″ + 1×12″ |
Twill 15 | Clark® Tweed Replica 1×15” OB Jensen® 1959 |
Vibro Utah | Vintage 1961 Fender® Vibrolux® 1×12″ original Utah speaker |
Vibro V30 | Vintage 1961 Fender® Vibrolux® 1×12″ Celestion® V30 |
Voice 30 | Original Vox® AC30 JMI 2×12″ Celestion® “Silver Bell” |
Voice 65 | 1965 Vox® 2×12″ |
VoiceModrn | Vox® V212H, 2×12″ Celestion® Alnico Blue |
Watt FanC | Hiwatt® 2×12″ Fane closed back |
Watt FanO | Hiwatt® 2×12″ Fane open back |
XTCab | Bogner® 4×12″ Celestion® V30 |
2Notes CSB | Two Notes Custom 1×15″ |
Alu XL/ | Hartke® XL 4×10″ |
AZ Ben | SWR® Big Ben 1×18″ |
AZ Work | SWR® WorkingMan 4×10″ |
Calif Low | Mesa/Boogie® 2×10″ |
Fridge | Ampeg® 8×10″ |
Heaven Bot | David Eden® 1×15″ |
Heaven Top | David Eden® 4×10″ |
Marco | Markbass® 2×10″ |
Voice V125 | Vox® V125 2×12″ |
Ribbon 121 | based on Royer® R121 |
Ribbon 160 | based on Beyerdynamic® M160N |
Dynamic 57 | based on Shure® SM57 |
Dynamic Bass52 | based on Shure® Beta 52 |
Dynamic 421 | based on Sennheiser® MD421 |
Dynamic Bass20 | based on Electrovoice® RE20 |
Condenser 87 | based on Neumann® U87 |
Condenser Knightfall | based on Blue® Dragonfly |
SE 6L6 | Single-ended Class-A with 6L6 |
SE EL34 | Single-ended Class-A EL34 |
SE EL84 | Single-ended Class-A with EL84 |
SE KT88 | Single-ended Class-A with KT88 |
PP 6L6 | Push-pull Class-AB with 6L6 |
PP EL34 | Push-pull Class-AB with EL34 |
PP EL84 | Push-pull Class-AB with EL84 |
PP KT88 | Push-pull Class-AB with KT88 |
スピーカー入力 | ¼インチ・フォーン端子、アンバランス(TS) |
最大入力電圧:280 V AC(51 dBu) | |
セアナログ入力キュリティー・ロード:200 Ω @ 10 W | |
アナログ入力 | コンボ端子 × 2、XLRー¼インチ・フォーン端子バランス(TRS)/アンバランス(TS) |
最大入力レベル:8.70 dBu | |
入力インピーダンス:20 k Ω バランス、10 k Ω アンバランス | |
ロードボックス | リアクティブ or レジスティブ・ロード(切替)、ノミナル・インピーダンス:4 or 8 or 16Ω(切替) |
最大許容入力:150 Watts(適切な換気を想定) | |
最大許容電力(ピーク):200 Watts(適切な換気を想定) | |
冷却ファン装備 | |
ハイ・インピーダンス・モード:キャビネットをTHRU 端子に繋いだ時(ロードボックス不使用時) | |
スピーカースルー | ¼インチ端子、アンバランス(TS) |
アナログ出力 | XLRバランス × 2 |
インピーダンス:600 Ω バランス、300 Ω アンバランス | |
最大出力レベル: | |
ロード無し、バランス:11.2dBu | |
10 k Ωロード、バランス:10.7dBu | |
ロード無し、アンバランス:5.1dBu | |
10 k Ωロード、アンバランス:4.9 dBu | |
ヘッドホン出力 | ステレオ ¼インチ端子 |
S/PDIF | サンプリング周波数:44.1 kHz〜96 kHz |
マスター又はスレーブ | |
AES/EBU | サンプリング周波数:44.1 kHz〜96 kHz |
マスター又はスレーブ | |
ADC | サンプリング周波数:192 kHz |
分解能:24 bits | |
ノイズレベル:-111 dB (A-weighted) | |
THD:0.0026% | |
ステレオ・クロストーク:-109 dB | |
DAC | サンプリング周波数:96 kHz |
分解能:24 bits | |
ノイズレベル:-109 dB (A-weighted) | |
THD:0.0008% | |
ステレオ・クロストーク:-106 dB | |
周波数特性(-1dB) | 13 Hz〜45 kHz |
レイテンシー | Normal latency mode時:5.063 ms、Low Latency mode時:3.064 ms(ライン入力 to ライン出力) |
熱保護 | 冷却ファンで温度を調整 |
115°C でディスプレイに警告表示、出力信号をミュート | |
125°C でロードボックス機能停止、アンプの出力を200 Ωロードに接続して安全にロードし、アンプ温度を下げます | |
電源 | IEC60320 C14 電源端子 |
入力電圧:100V AC、50/60 Hz | |
消費電力:約10 W | |
寸法 | 幅440 mm,(483 mm:ラック耳含む) |
奥行:180 mm(230 mm:コネクター&ノブ含む) | |
高さ:88 mm | |
重量:4 kg |
Studio | LIVE | Captor-X | Captor | Reload | C.A.B. M+ | |
---|---|---|---|---|---|---|
サイズ | 2U | 1U | DIボックス | DIボックス | 2Uデスクトップ | ペダル |
冷却ファン付ロードボックス | 150W RMS • 200W Peak(4|8 |16Ω) | 100W RMS (8Ω) | 100W RMS (8 or 16Ω) | 100W RMS (4 or 8 or 16Ω) | 150W RMS • 200W Peak(4|8 |16Ω) | ✕ |
ロードボックス・タイプ | レジスティブ&リアクティブ | リアクティブ | リアクティブ | リアクティブ | リアクティブ | ✕ |
負荷補償 | ◯(レジスティブ・モード) | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
スピーカー入力 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯(スピーカー要接続) |
インスト入力/ペダル入力 | コンパチブル | コンパチブル | ✕ | ✕ | ◯ | ◯ |
バランス・ライン入力 | コンボ ¼″/XLR × 2 | ¼″ TRS | ✕ | ✕ | ¼″ TRS | ¼″ TRS |
バランス・ライン出力 | XLR × 2 | ¼″ TRS | XLR × 2 | XLR • ¼″ TRS | XLR×1 | ¼″ TRS |
ヘッドホン出力 | ¼″ TRS | ¼″ TRS | ¼″ TRS | ✕ | ✕ | ⅛″ TRS |
デジタル入出力 | AES/EBU • S/PDIF | S/PDIF出力のみ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
ワードクロック入力 | BNC | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
MIDI | MIDI In + Out/Thru | MIDI Inのみ | MIDI Inのみ | ✕ | ✕ | ✕ |
USB | ◯ | ◯ | ◯ | ✕ | ✕ | ◯ |
コンバーター | 24 bits • 192kHz | 24 bits • 96kHz | 24 bits • 96kHz | ✕ | ✕ | 24 bits • 96kHz |
プロセッシング・チャンネル数 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
シミュレーションIR数 | 2 | 2 | 2 | ✕ | ✕ | 2 |
マイク位置設定 | ◯ | ◯ | ◯ | ✕ | ✕ | ◯ |
バリファイ | ◯ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
オーバーロード | ◯ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
Two noteキャビネット数 | 50 | 32 | 32 | 16(WoS使用時) | 24(WoS使用時) | 32 |
ライブラリ拡張 | ◯ | ◯ | ◯ | ✕ | ✕ | ◯ |
キャビネット・スロット数 | 50 | 32 | 32 | ✕ | ✕ | 32 |
IRスロット数 | 50 | 512 | 512 | ✕ | ✕ | 512 |
マイク数 | 8 | 8 | 8 | 8(WoS使用時) | 8(WoS使用時) | 8 |
パワーアンプ・シミュレーション数 | 8 | 8 | ✕ | 8(WoS使用時) | 8(WoS使用時) | 8 |
エフェクト | 5バンドEQ、エキサイター、コンプ、リバーブ | 5バントEQ、リバーブ | エンハンサー、リバーブ、ツイントラッカー、EQ、ノイズゲート | 5バンドEQ、エキサイター、コンプ、リバーブ(WoS使用時) | 5バンドEQ、エキサイター、コンプ、リバーブ(WoS使用時) | エンハンサー|ノイズゲート|リバーブ|5バンドEQ |
レイテンシー(ms) | ノーマル:5.1 ロー:3.1 |
1.7 | 2.2 | ✕ | ✕ | 2.2 |