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Torpedo Reloadロードボックス|アッテネーター|DIボックス|リアンプ

two notes torpedo livetwo notes torpedo live two notes torpedo live icon

オープン価格

JAN:4519581032660

CODE:TNREL

製品概要

Torpedo Reload(トーピド・リロード)は、ギタリストやベーシストがレコーディングに役立つ機能を満載したアナログ・インターフェイスです。RE-ACT(アッテネーター)、REPLAY(リアンプ機能)、MATCH(リアンプ時のレベル調整)、ロードボックス機能、楽器用DIボックスを搭載しています。本機があれば、ギターやアンプの純粋なサウンドのレコーディングを、素早く始められます。

特長

RE-ACT(アッテネーター機能)

two notes torpedo re-act

真空管アンプが大音量時のサウンドを、小さなボリュームでも得られる機能です。 アッテネーターで音を小さくすると、トーンに悪影響を及ぼすことがあります。これはアンプにかかる負荷がアッテネート・レベルに応じて変化するからです。しかし、本機は、独自のRE-ACT(Reactive-Active)技術により、どんなアッテネート・レベルであっても、同じスピーカー・インピーダンスでアンプを鳴らすことができます。 アッテネートした出力とライン出力は同時に使えるので、キャビで音を鳴らしながら、アンプからのドライ音をラインで録音できます。

REPLAY(リアンプ機能)

two notes torpedo replay

一旦録音した音をライン入力して、楽器用レベルで出力できます。この出力を再びギターアンプに入力して、リアンプを行います。だた、リアンプする際にやっかいなのは、DAWからの信号レベルを、実際にギターをアンプに入力するレベルと同じにする必要がある、ということです。本機は独自のMATCH機能により、この問題を解決しました。

MATCH(リアンプ時のレベル調整)

two notes torpedo match

本機の革新的なところは、リアンプの際にやっかいなレベル設定の問題を解決したことです。レベルが高すぎるとアンプの音が割れてしまいます。逆にレベルが低すぎると、トーンのダイナミクスが無くなってしまいます。そんなときは、本機のMATCH機能を使えば簡単に設定できます。実際にギターを繋ぎ、既に録音してあるサウンドに合わせてプレイしながら、LEDで確認しながらレベルをマッチさせます。

ロード・ボックス

two notes torpedo load box

通常、真空管アンプを使用する際はスピーカー・キャビネット等のロード(負荷)が必要です。そうしないと真空管アンプは故障してしまいます。もし、スピーカー・キャビネットを繋がないならば、代わりに負荷を受けるために、本機のようなロード・ボックスが必要です。出力が150W RMSまでのヘッドを使用できます。

楽器用DIボックス機能

two notes torpedo reload di box

ギターやベースを繋いで、マイクレベルの信号を出力するDI機能があります。これにより楽器本来の鮮明な音のまま、マイク・プリアンプやミキサー等に信号を送れます。

使用例|接続例

基本的な接続

two notes torpedo live in studio

DIレコーディング

two notes torpedo live on stage

本機のDI機能を使えば、ハイ・インピーダンス出力のエレキ・ギターやベース等の楽器を、良いサウンドのまま、ドライ音の録音ができます。

アッテネーターで音をスピーカーから鳴らしつつ、ライン信号を録音する

two notes torpedo live on stage

MIDIフットコントローラーを使えば、パラメーターやプリセットをリアルタイムで操作できます。

REPLAYでリアンプする

two notes torpedo live on stage

この方法を使えば、一旦レコーディングした後でもレコーディングし直すことができます。

パソコンと連携

本機はパソコンと連携して使用できます。以下のアプリです。

Two notesのウェブ・サイトでダウンロードできます。ご使用環境に合ったものをお選びください。

リンク:Two notesのダウンロードサイト

Torpedo Wall of Sound

two notes torpedo wall of sound

スピーカー・キャビネットとマイキングのシミュレーションを行うパソコン用アプリです。DAWのプラグイン・ソフトとして使います。Torpedoハードウェアと同品質のスピーカー・シミュレーションを、パソコンで行えます。本体をお持ちの方は以下のキャビネットを無料でお使いいただけます。

Wall of soundで使えるシミュレート

ギター・キャビネット・リスト

2Notes CSG Two Notes Custom 1×12″ ElectroVoice® EVM12L
Alichino Cornford® Harlequin 1×12” OB Celestion® Vintage 30 UK
Angl VintC Engl® 4×12″ Celestion® V30
Bayou Jenkins® Sound Lab 2×12” OB Eminence® Patriot Swamp Thang
BDeLuxe Fender® Blues Deluxe 1×12″
Blonde 63 Fender® Bassman ’63 Blonde Tolex Piggy Back 2×12″
Brit 65C Marshall® 1965A 4×10″ Celestion® G10L-35 closed back
Brit 65O Marshall® 1965A 4×10″ Celestion® G10L-35 open back
Brit Std Marshall® JCM900 2×12″ Celestion® G12T
Brit VintC Marshall® Slash Signature 4×12″ Celestion® V30 closed back
Brit VintO Marshall® Slash Signature 4×12″ Celestion® V30 open back
Calif C90 Mesa/Boogie® 1×12″ Celestion® C90 (Black Shadow)
Calif StdC Mesa/Boogie® Rectifier® Standard 4×12″ Celestion® V30 closed back
Calif StdO Mesa/Boogie® Rectifier® Standard 4×12″ Celestion® open back
Eddie Peavey® 5150 2×12″ Sheffield 1200
Forest Elmwood® 2×12″ Celestion® V30
Free Rock VHT® Deliverance 4×12″ Eminence® P50E
Free Rock2 VHT® Deliverance 2×12″ Eminence® P50E
Green Tri Hughes & Kettner® Triamp 4×12″ Celestion® Greenback
Jazz 120 Vintage Roland® JC120 2×12″
JubilGreen Marshall® 2550 2×12″ Celestion® Greenback
JubilV30 Marshall® 2550 2×12″ Celestion® V30
Kerozen Diezel® 4×12″ Celestion® G12K-100
Silver77 Vintage Fender® Twin Reverb® 2×12″ orange JBL®
SilverJen Vintage Fender® Twin Reverb® 2×12″ Jensen® C12K
StrongBack VHT® Fat Bottom 4×12″ Eminence® P50E
The One Brunetti® Neo1512 1×15″ + 1×12″
Twill 15 Clark® Tweed Replica 1×15” OB Jensen® 1959
Vibro Utah Vintage 1961 Fender® Vibrolux® 1×12″ original Utah speaker
Vibro V30 Vintage 1961 Fender® Vibrolux® 1×12″ Celestion® V30
Voice 30 Original Vox® AC30 JMI 2×12″ Celestion® “Silver Bell”
Voice 65 1965 Vox® 2×12″
VoiceModrn Vox® V212H, 2×12″ Celestion® Alnico Blue
Watt FanC Hiwatt® 2×12″ Fane closed back
Watt FanO Hiwatt® 2×12″ Fane open back
XTCab Bogner® 4×12″ Celestion® V30

ベース・キャビネット・リスト

2Notes CSB Two Notes Custom 1×15″
Alu XL/ Hartke® XL 4×10″
AZ Ben SWR® Big Ben 1×18″
AZ Work SWR® WorkingMan 4×10″
Calif Low Mesa/Boogie® 2×10″
Fridge Ampeg® 8×10″
Heaven Bot David Eden® 1×15″
Heaven Top David Eden® 4×10″
Marco Markbass® 2×10″
Voice V125 Vox® V125 2×12″

マイク・リスト

Ribbon 121 based on Royer® R121
Ribbon 160 based on Beyerdynamic® M160N
Dynamic 57 based on Shure® SM57
Dynamic Bass52 based on Shure® Beta 52
Dynamic 421 based on Sennheiser® MD421
Dynamic Bass20 based on Electrovoice® RE20
Condenser 87 based on Neumann® U87
Condenser Knightfall based on Blue® Dragonfly

パワー・アンプ・リスト

SE 6L6 Single-ended Class-A with 6L6
SE EL34 Single-ended Class-A EL34
SE EL84 Single-ended Class-A with EL84
SE KT88 Single-ended Class-A with KT88
PP 6L6 Push-pull Class-AB with 6L6
PP EL34 Push-pull Class-AB with EL34
PP EL84 Push-pull Class-AB with EL84
PP KT88 Push-pull Class-AB with KT88

スペック

スピーカー入力 ¼インチ・フォーン端子、アンバランス(TS)
最大入力電圧:280 V AC(51 dBu)
セアナログ入力キュリティー・ロード:200 Ω @ 10 W
アナログ入力 コンボ端子 × 2、XLRー¼インチ・フォーン端子バランス(TRS)/アンバランス(TS)
最大入力レベル:8.70 dBu
入力インピーダンス:20 k Ω バランス、10 k Ω アンバランス
ロードボックス リアクティブ or レジスティブ・ロード(切替)、ノミナル・インピーダンス:4 or 8 or 16Ω(切替)
最大許容入力:150 Watts(適切な換気を想定)
最大許容電力(ピーク):200 Watts(適切な換気を想定)
冷却ファン装備
ハイ・インピーダンス・モード:キャビネットをTHRU 端子に繋いだ時(ロードボックス不使用時)
スピーカースルー ¼インチ端子、アンバランス(TS)
アナログ出力 XLRバランス × 2
インピーダンス:600 Ω バランス、300 Ω アンバランス
最大出力レベル:
ロード無し、バランス:11.2dBu
10 k Ωロード、バランス:10.7dBu
ロード無し、アンバランス:5.1dBu
10 k Ωロード、アンバランス:4.9 dBu
ヘッドホン出力 ステレオ ¼インチ端子
S/PDIF サンプリング周波数:44.1 kHz〜96 kHz
マスター又はスレーブ
AES/EBU サンプリング周波数:44.1 kHz〜96 kHz
マスター又はスレーブ
ADC サンプリング周波数:192 kHz
分解能:24 bits
ノイズレベル:-111 dB (A-weighted)
THD:0.0026%
ステレオ・クロストーク:-109 dB
DAC サンプリング周波数:96 kHz
分解能:24 bits
ノイズレベル:-109 dB (A-weighted)
THD:0.0008%
ステレオ・クロストーク:-106 dB
周波数特性(-1dB) 13 Hz〜45 kHz
レイテンシー Normal latency mode時:5.063 ms、Low Latency mode時:3.064 ms(ライン入力 to ライン出力)
熱保護 冷却ファンで温度を調整
115°C でディスプレイに警告表示、出力信号をミュート
125°C でロードボックス機能停止、アンプの出力を200 Ωロードに接続して安全にロードし、アンプ温度を下げます
電源 IEC60320 C14 電源端子
入力電圧:100V AC、50/60 Hz
消費電力:約10 W
寸法 幅440 mm,(483 mm:ラック耳含む)
奥行:180 mm(230 mm:コネクター&ノブ含む)
高さ:88 mm
重量:4 kg

Torpedo比較表

  Studio LIVE Captor-X Captor Reload C.A.B. M+
サイズ 2U 1U DIボックス  DIボックス 2Uデスクトップ ペダル
冷却ファン付ロードボックス 150W RMS • 200W Peak(4|8 |16Ω) 100W RMS (8Ω) 100W RMS (8 or 16Ω) 100W RMS (4 or 8 or 16Ω) 150W RMS • 200W Peak(4|8 |16Ω)
ロードボックス・タイプ レジスティブ&リアクティブ リアクティブ リアクティブ リアクティブ リアクティブ
負荷補償 ◯(レジスティブ・モード)
スピーカー入力 ◯(スピーカー要接続)
インスト入力/ペダル入力 コンパチブル コンパチブル
バランス・ライン入力 コンボ ¼″/XLR × 2 ¼″ TRS ¼″ TRS ¼″ TRS
バランス・ライン出力 XLR × 2 ¼″ TRS XLR × 2 XLR • ¼″ TRS XLR×1 ¼″ TRS
ヘッドホン出力 ¼″ TRS ¼″ TRS ¼″ TRS ⅛″ TRS
デジタル入出力 AES/EBU • S/PDIF S/PDIF出力のみ
ワードクロック入力 BNC
MIDI MIDI In + Out/Thru MIDI Inのみ MIDI Inのみ
USB
コンバーター 24 bits • 192kHz 24 bits • 96kHz 24 bits • 96kHz 24 bits • 96kHz
プロセッシング・チャンネル数 2 1 1 1 1 1
シミュレーションIR数 2 2 2 2
マイク位置設定
バリファイ
オーバーロード
Two noteキャビネット数 50 32 32 16(WoS使用時) 24(WoS使用時) 32
ライブラリ拡張
キャビネット・スロット数 50 32 32 32
IRスロット数 50 512 512 512
マイク数 8 8 8 8(WoS使用時) 8(WoS使用時) 8
パワーアンプ・シミュレーション数 8 8 8(WoS使用時) 8(WoS使用時) 8
エフェクト 5バンドEQ、エキサイター、コンプ、リバーブ 5バントEQ、リバーブ エンハンサー、リバーブ、ツイントラッカー、EQ、ノイズゲート 5バンドEQ、エキサイター、コンプ、リバーブ(WoS使用時) 5バンドEQ、エキサイター、コンプ、リバーブ(WoS使用時) エンハンサー|ノイズゲート|リバーブ|5バンドEQ
レイテンシー(ms) ノーマル:5.1
ロー:3.1
1.7 2.2 2.2
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